湯治場として長逗留するお客さんも多いらしく、館内は至ってシンプル。但し、よくお手入れは行き届いています。

温泉は入って右側の廊下を進んで右手にある階段をのぼり、またそこから廊下を右手に進むとあります。

エントランスの前に車4.5台駐車できるスペースがあります。
ここがいっぱいだと少し離れた駐車場まで持って行かされます。

受付に人がいることはまれです。 カウンターにある鈴を鳴らして係の人を呼んでください。

入浴料は
一名様利用時 (平日) 800円 (休日・休前日) 1,200円

  二名様以上 (平日) 500円   (休日・休前日) 800円

と、何故かカップルさんを優遇しているような不思議な料金体系です。(笑)



河鹿荘には

・混浴露天風呂  ・混浴内湯  ・女性専用内湯

  ・男性専用内湯  ・2つの貸切内湯

 と、全部で6つのお風呂があり、すべて源泉かけ流しの100%天然温泉です

この川を眺めながら入浴できます。
初夏には蛍がでるとか。

            上信越道  長野県  鹿教湯温泉  「河鹿荘」

          上信越道           TOP      

二階にある「展望風呂」の入口です
ここに自販機有り。

展望風呂には大小の浴槽が二つあります。手前側が熱めで、奥の大きな方が
適温です。

「展望風呂」の更衣室
男女共用です。
ここも割と綺麗です。

  〒386-0323
 長野県上田市鹿教湯温泉863

「河鹿荘」  公式HP

  入浴料   一名様利用時 (平日) 800円
    (休日・休前日) 1,200円

 二名様以上利用時 (平日) 500円
         (休日・休前日) 800円
  時間      
      9:00~16:00
  泉 質  単純泉
(弱アルカリ性低張性高温泉)

47.9℃

源泉100%でかけ流し、
 濃淡度    限りなく透明に近いグリーン
  駐車場           有
  脱衣所        男女共同
  ワニ       ★ ★ ★ ☆ ☆
  R指定       ★ ★ ★ ☆ ☆
入りやすさ       ★ ★ ★ ☆ ☆
 湯加減          適温

                注!
残念ながら平成27年6月より女性は湯あみ着の着用が義務付けられました。
その一か月後に訪れたときはお客さんゼロでした

10人くらいは入れそうな浴槽です。湯口が手前にあるので奥に行けば行くほど温くなります。
この簾の後ろが上記の脱衣所なので、脱いでいる状況が簾越しにチラチラと(笑)

この日は他のお客さんがいなかったので、ふたりでのんびりと出来ました。

上の画像の左手から階段があります。               野天風呂の脱衣所も男女共用です。

                                       一応、湯あみ着が置いてあります。

浴場手前にある小奇麗なあがりが休憩所になります。

ここにポツリポツリと男性がいたら、カップルさんはその男性の顔をよく覚えていてくださいね。(笑)
多くの場合、ワニです
ここに生息しているワニさんは常連がほとんどで、悪質なのも多々おります。


この温泉は信州方面では有名なワニ生息地です。

そして比較的悪質なワニさんが出没します。基本的にワニのお嫌いな人は足を踏み入れない方が賢明です。近くにはもっと設備の良い混浴温泉「つるや旅館」がありますからそちらに行っていただいたほうがご満足いただけると思います。

ただ、それではつまらんというカップルさんは是非どうぞ()

かくいう私たちは鹿教湯温泉にはこの河鹿の湯を目指して通っていますから()

   上信越道
   東部湯の丸ICより約30分


インターを降りてそのまま県道81号線を一直線。
下丸子でR152に一度入り、「役場前」交差点を右折して川を渡り、最初の信号を左折。そのままR254を直進。

途中、丸子市街地にマックや群馬名物「おおぎやラーメン」があります。
「和子」の交差点を越えた左側に最後のコンビニがあります。
inserted by FC2 system